teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


バビル3世さんありがとうございます。

 投稿者:中野  投稿日:2016年10月24日(月)17時14分11秒
  紀ノ国支部さんは木村さん筆頭にお強いチームですね。
当たらないこと祈りたいですが、もし対戦するとなったらお手柔らかにお願い致します。(笑)
まだこちらはどういう構成になるかわかりませんが、共に頑張りましょう。
チームのご健闘お祈り申し上げます。
 
 

西日本職域将棋団体戦

 投稿者:バビル3世  投稿日:2016年10月17日(月)16時55分0秒
  紀ノ国支部でも1チーム出ることになったようで、お誘いがあったのでお受けすることにしました。
絶対的エースの木村君がいるのであと2勝を 残りのメンバー(大平さん、浜脇さん、寺西さん、私(谷本))でどうするかです。(笑)
団体戦は、個人戦のようにあっさり投げずに頑張ろうかな。
和歌山青棋会の皆さん共々頑張りましょう、そして楽しみましょう。
 

第37回西日本職域将棋団体戦のお知らせ

 投稿者:中野  投稿日:2016年10月16日(日)19時27分32秒
  さて今年度も恒例の職団戦の季節がやってまいりました。
毎年、和歌山青棋会チームとして参加をしており、今年度も参加したいと思っております。
5人一組(補欠含め6人)での団体戦なので、参加ご希望される方は、この掲示板か10月30日例会当日に中野までにご連絡願います。
参加希望多数の場合は、選考基準は10月30日例会終了後のレーティング点数の上位者から優先に決めさせていただきます。
ご了承願います。
当日現地9時15分集合でお願いします。
日程、場所は下記の通りです。
日時平成28年11月23日(祝・水)
午前9時開場:同9時30分開会会場大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)
(大阪市北区中之島5丁目3-51 
 

(無題)

 投稿者:白井  投稿日:2016年10月12日(水)01時04分30秒
  変な悪あがきをせずにノータイムで5八同馬と取られたところで投げるべきかもしれません(汗
相変わらず詰むや詰まざるやの局面以外力が出せてません(赤旗の対中野戦も序盤で錯覚を起こして敗勢になり粘るも負かされました)
プロの棋譜や定跡を並べて序中盤を勉強して出直してきます。

関西ブロック大会は人様に見せられる、どこに出しても恥ずかしくないようないい将棋を指したいと思います。
 

投了図

 投稿者:バビル3世  投稿日:2016年10月 8日(土)17時14分27秒
  棋譜倉庫2016/10/2 白井(勝)VS 谷本 戦
▲82銀までで後手投了となってますが、投了が敗着で、△38角成以下先手玉に詰みがありました。
△38角成、▲同金 △39銀 ▲同金 △49馬 以下詰み
投了後 白井君に指摘されるまで気がつかず お恥ずかしい限り(苦笑)
 

将棋フォーカス

 投稿者:真田 正  投稿日:2016年 8月25日(木)23時23分21秒
  なかなか青棋会に行くことができていませんが、暑い中なんとかやっていますので、ご心配なく。
ところで先週の将棋フォーカスを見ていると、高校選手権特集をやってました。先週が団体戦で今週が個人戦の予定とのこと。どうやら青棋会の坂本君が登場するようですね。週刊将棋がなくなってなかなか情報が手に入らなくなってて、連盟HPで大会での好成績をようやく確認できました。因縁の中島君にも勝ったようですね。今週青棋会なので、参加される方は録画して見てみてください。
 

祝、神崎先生八段昇段

 投稿者:伊達隆行  投稿日:2016年 8月21日(日)23時07分50秒
  神崎健二七段が八段に昇段

更新: 2016年8月15日 14:45


神崎健二八段 神崎健二七段(52歳)が、下記の対局に勝ち、八段に昇段いたしました。
昇段日2016年8月15日(月)対局第10回朝日杯将棋オープン戦 一次予選
(対 小林裕士七段)昇段理由勝星昇段(七段昇段後公式戦190勝)
 

「紀の国城下町便り」

 投稿者:伊達隆行  投稿日:2016年 8月 2日(火)17時00分19秒
  将棋とは直接関係のない投稿ですみません。「銀色の風 将棋名対局集」
で検索してもらうとご本人の棋譜を閲覧できる愛棋家で写真家の南出裕章さんが
「紀の国城下町便り」を十数年間ほぼ毎日更新し続けてブログランキングを
近畿で第2位まで上げて来ています。和歌山の四季折々の風景に
心が洗われるようなブログです。同じ愛棋家のよしみで訪れていただけますか。
ブログランキングのポチのクリックをする人があと2,3人
増えると栄光の近畿地区1位になります。
和歌山の将棋愛好者の皆さんのご協力をお願いします。
 

古本:月間「将棋世界」頒布

 投稿者:伊達  投稿日:2016年 6月 8日(水)16時00分22秒
  古本:月間「将棋世界」頒布   投稿者:伊達   投稿日:2016年 5月14日(土)17時55分5秒
<再掲>

   将棋世界誌1994年~2015年までの22年分
(1年分づつの手作り専用書架付き)30,000円
(専用書架無し)         25,000円
早いもの勝ち、受付締切6月末日
上記締め切り後に下記。
将棋世界バックナンバー1年分
手作り専用書架付き2,000円
   専用書架無し1,500円
連絡先:073-472-2614伊達
注:代金は田村道場支部活動資金となります。
 

小学生倉敷王将戦和歌山県大会のご案内

 投稿者:井原 靖  投稿日:2016年 5月26日(木)16時17分56秒
  日時:平成28年6月12日(日) 受付13:00~ 対局13:15~ ※午前中の団体戦の進行具合により遅れる場合あり。
会場:和歌山市東部コミュニティセンター TEL073-475-0020
   (和歌山市寺内665番地、和歌山電鉄貴志川線「岡崎前」駅より徒歩5分)
参加資格:和歌山県内に在住する小学生である事。
参加費:500円 ※事前申込みは不要
賞:①高学年(4~6年生)の部、低学年(1~3年生)の部の優勝者には、8月6日(土)に岡山県倉敷市にて開催の「全国小学生倉敷王将戦」への出場権を与えます。
   選手本人の交通費(規定額)、宿泊費(10,000円)は主催者が負担。
  ②高学年の部、低学年の部ともに県大会上位者に賞状と記念品授与。
  ③参加賞あり。
問合せ:日本将棋連盟紀の国支部 井原 靖 090-1959-0784
競技方法:予選3勝通過、3敗失格。決勝トーナメント。決勝は対局時計使用(15分30秒の秒読み) その他は日本将棋連盟の規約に準じます。
主催:日本将棋連盟紀の国支部 全国小学生倉敷王将戦/主催:倉敷市・日本将棋連盟・倉敷市文化振興財団 共催:倉敷市教育委員会
 

レンタル掲示板
/38